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空海の意志の表れを表す句と言われている

空海の言葉

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斗藪して早く入れ  法身の里

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意味:

空海の意思の表れ 全て一切を捨てて自由の身になり、高野山に入る

季節は冬で厳しい自然の中の高野山

 

初めて空海が高野山に入った時のこと

 

法身の里とは?

大日如来が居られる大自然の中の宇宙 それが高野山

全ての物を捨てて、大日如来の懐に飛び込む

心の自由を得る

そんな空海の意志が伝わる・・・

参考:

真言宗にとって大日如来は宇宙の原理と言われている

太陽を表す仏様 中心におられる仏様

 

高野山では大日如来が何体もある

現在では一番大きい大日如来が格納されているのが

根本大塔に安置されている。

ただ、不思議に思うことは根本大塔の大日如来は胎蔵界の法界定印で

その周りを囲んでいる仏様は金剛界の仏様

 

本当は智拳印の大日如来なのだけれども

この大塔は高野山のシンボルというべきところ

そこで、金胎不二の仏様が居られるという意味のようです。

 

大日如来には二つの大日如来像が現存している

 

一つは金剛界大日如来

智拳印を手に印(ムドラー)を結んだものが金剛界大日如来

胎蔵界大日如来は法界定印となっている

 

真言宗では金剛界と胎蔵界という教義が金胎不二といい

どちらも外せない両輪の教えと言われている。

 

曼荼羅に金剛界と胎蔵界があるということを知識として

覚えておきましょう!

金剛界曼荼羅

金剛界曼荼羅は規則性の仏様が描かれている

胎蔵界曼荼羅

胎蔵界曼荼羅:405尊の仏様が描かれている。

  • 左の曼荼羅が金剛界 智の世界を表しています
  • 右の曼荼羅が胎蔵界 理の 世界を表しています

 

 

真言宗の経典は金剛頂経と大日経が根本経典で

それらを表したのが両部曼荼羅 金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅と言われています。

 

梵字は種子(シュジ)といって仏の梵字が記載されています。

種字曼荼羅といいます。

 

その他に、仏の絵の書いた曼荼羅もあります。

 

高野山には平清盛が書いた血曼荼羅も現存しています。

私は見たことがありますが、赤はやはり血の色で書かれているようです。

 

大きさも見事な曼荼羅でした。

 

たまに、高野山では何年かに公開しているようですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空海の言葉
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